側弯症と睡眠

側弯症と睡眠

側弯症と睡眠

 睡眠は私たちにとって欠かせないものです。どれだけ質のいい睡眠を取っているかによって、その日の活動が左右されてきます。睡眠のときは姿勢も大事と言われています。そこで、側弯症の場合だと特に睡眠時には注意が必要となってきます。

側弯症のときは睡眠さえ妨げになることも

 側弯症だと背骨に支障が出てきているので、普通に横になって寝ようと思っても難しいことがあります。側弯症の度合いによっても寝やすさは変わってきますが、布団の質によっても良い睡眠が取れるかどうかが重要になってきます。布団や枕ってしっかり眠るためには大切と言われていますが、側弯症の場合には特に注意しないといけません。せっかく休むにしても固い布団では寝返りも打ちにくいですし、低反発や高反発といったタイプもありますが、側弯症の時には高反発タイプがおすすめとなっています。
 側弯症の場合だと普通の人が眠っている時にはあまり使わない筋肉を一生懸命使っていることになるんです。腰や背骨に負担にかからないように眠っている時でさえも体が緊張している状態なんですね。よって、できるだけリラックスして眠るためにも布団選びは大切になってきます。

 低反発タイプの布団は反発が弱くなっているので、寝返りをするときに腰に力が入ってしまうことになるんです。よって、高反発よりは低反発の方がおすすめになっています。側弯症なのに今までと同じ布団を使っているようであれば睡眠の質は悪くなっていくばかりになります。睡眠の質もしっかりしていくためには、布団選びも重要になってくるんです。

寝返りがしっかりできるようにすることが大切

 側弯症の場合はじっと同じ体勢で眠っているよりも寝返りを適度にしながら眠ることで改善できるといいます。良質な睡眠を取るためにも寝返りは必須になってくるんです。よって、狭い布団で眠っていたり、誰かと同じ布団で眠るのはおすすめできません。一人でのびのびと眠れる環境作りをしていくようにしましょう。

 広い布団だと、眠っている間にしっかり寝返りができます。そして、上に説明したように布団の質もよくしていくことで、快適に寝返りができるようになります。側弯症だとあまり動かない方がいいのではと思ってしまいますが、その反対に眠っている時にはしっかり寝返りができる状態の方がいいんですね。

枕選びも慎重に

 側弯症の時には高反発の布団の方がいいという話は出てきましたが、枕選びも大切です。枕は首や頭、背中にかけての部位と関係しているものでもあるので、枕が合っているかどうかは大事です。枕は高すぎても低すぎてもよくありません。首の後ろに少し隙間ができるくらいが一番いいと言われています。この隙間については人それぞれ異なってくるので、自分に合った枕にするためにはいろいろと試してみないとわかりません。

 もし、枕が合っていないと寝違えやすくなったり、首や頭が朝起きたときに重く感じます。そうなると、その日一日憂鬱に過ごすことになってしまうので、枕は過信してはいけません。枕と布団がセットで状態が良くないと、側弯症の改善にはつながりません。側弯症は日々起きて活動している時の姿勢も大事と言いますが、眠っている時間も大切なんです。

睡眠の質をよくするためにできること

 側弯症だと普通の人が眠りにつくよりも質が悪くなったり、寝つきにくかったりと少しずつ障害が出てきます。それでも私たちは眠っておかないと次の日にしっかり活動することができません。そこで、少しでも睡眠の質を高めるためにもこんなことに注意してみましょう。

・寝る前にあたたかいミルクを飲む
これはよく聞くことですが、寝る前にあたたかい飲み物を飲むことで体があたたまりリラックスできます。そして、ミルクを飲むことで胃の粘膜をしっかり守ってくれます。さらに、ホットミルクはハチミツを入れたりきな粉を入れるなどのアレンジもできるので、その日の気分で好きなホットミルクを作れるでしょう。

・明かりにもこだわろう
良い眠りにつくには明かりも重要です。電気が明々とついているような場所でも落ち着いて眠れませんよね。おすすめは月明かりのようなぼんやりとした小さな明かりです。部屋全部を照らしてしまうような強い明かりはおすすめできません。基本はくらいけれど、少しだけ明かりがある程度がベストです。

 夜質のいい睡眠に導くためにも、こんなことを意識してみるといいかもしれません。側弯症であってもこれらは同じようにして大丈夫なので、明かりや飲み物をちょっとひと工夫してみるといいでしょう。

 側弯症だと睡眠を取ることが大事と同時にどんな寝具で眠っているかも重要になってきます。自然に側弯症を改善できるようにするためにも枕や布団、眠る体勢などに気をつけてみましょう。そして、しっかりと睡眠が取れるようになると側弯症の症状を抱えていながらも、日中に快適に活動ができるでしょう。

更新日2016年4月14日(木)

掲載している内容は個人差がありますので効果を保証するものではありません。